

同居人③ こみや

20060909102745.jpg
 ぼくの世話係、こみやです。
 髪の毛が魅力的です。つついたり、隠れたり、足でつかんでぶら下がって遊びます。でも、引っぱったり抜いたりすると怒られます。
 いっしょうけんめいぼくに人間の言葉を教えようとしているけど、ぼくは今だってちゃんとしゃべれるんだ。鳥語で。

http://dark-sky.cocolog-nifty.com/blog/

同居人②おばあちゃん

20060908114740.jpg
おばあちゃんです。
ぼくを見つけるとビックリ。「アレッ、きれいな鳥だねえ」とほめてくれます。でも次の日になると、ぼくが前からいることをすっかり忘れて、またビックリします。
「これ何ていう鳥なの?」と毎日きくので、いちごが毎日「セキセイインコ!!」と教えます。
すると必ず「おばあちゃんの父も、黄色いセキセイインコとかいうのを飼っていた」と語り出すけど……
いちごは「戦前にインコなんか売ってたの?」とけげんな顔。

同居人① いちご

20060908113220.jpg
 こちら、いちご。なんだかしらないけど、いつもパソコンをいじっているおばさん。
電灯のあかりにきらきら輝くめがねのつるが、とっても魅力的です(でも、めがねに止まるとおこられます)
よく、ぼくのために歌をうたってくれます。でもヘタです。
ぼくの写真もとってくれます。

http://window7.blog66.fc2.com/

