

一発芸

IMGP2956.jpg

そらまめは 床の上でコロンする だけじゃなくて

カゴの角につかまって下向きにひっくり返る
「垂直方向のコロン」もできるんです

でも一瞬だから
撮影がむずかしいんだって

縦向きにひっくり返ってるの わかる?
IMGP2958.jpg



テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

小天使

IMGP3165.jpg

翼あるもの同士。

マンダリンもハープも持ってないけど
体ぜんぶが楽器なの。
大空は飛ばないけど
おなかの羽根にいつでも
青空ひとかけ

そらまめ
一歳半になりました

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

いちまいの葉っぱで終わるそらまめの日

IMGP2792.jpg寒い日にはね
IMGP2788.jpgカブの葉っぱでも食べて
IMGP2791.jpg元気出そうかな

いちまいの 葉っぱで終わる そらまめの
羽毛ふくらむ 雪のいちにち

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

星の観覧車

今回は自分から抱卵をやめて 箱から出てきたよ。
だってね あきてきちゃったの

また卵をとりあげられちゃったから
かわりに こんなおもちゃ もらいました
IMGP2926.jpg

ボールには鈴が入っています
IMGP2947.jpg

くちばしで回してるとこ↓
IMGP2950.jpg


これをくちばしでつつくと
シャンシャン って音がして
音がしてね……

ともだち  かな

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

真冬の朝の珍客

aIMGP2852.jpg bIMGP2853.jpg cIMGP2854.jpg dIMGP2857.jpg eIMGP2858.jpg fIMGP2863.jpg gIMGP2864.jpg hIMGP2869.jpg iIMGP2870.jpg jIMGP2871.jpg kIMGP2859.jpg lIMGP2866.jpg mIMGP2867.jpg oIMGP2883.jpg pIMGP2880.jpg qIMGP2881.jpg rIMGP2874.jpg sIMGP2875.jpg tIMGP2877.jpg パタパタパタ


さよなら、みなさん。またどこかで会う日まで!
uIMGP2876.jpg

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

ぼくの家はフローリング

IMGP2843.jpg

数えてみてね 
5個ある

IMGP2842.jpg


卵がぜんぶそろったので
20日間の抱卵に入りました

でも箱の中でじっとしてるわけじゃないんだよ。
「そらまめ……」って小声でつぶやいたり、
ころころ、ころころ、卵を転がしたりしてるの。
ゆで卵をつくるとき みたいでしょ?

最初、箱の底に
タタミみたいに巣材を敷きつめてもらうんだけど
ぼく いつも改造して床むき出しにしちゃうんだ。
「だから卵が転がっちゃうんだよ」って言われるけど
どうしてだろうね?
おウチはやっぱりフローリングが一番なの。

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

メタボな鳥?

IMGP2834.jpg

ぼく ふとってるように見えるでしょ?
メタボリック症候群?
じゃなくて卵だよ。
12月のはじめ頃に産んだ分を
取り上げられちゃった後
すぐまた産卵 はじめちゃったからなの。

これは1個目の卵を産んだあとの写真
だから まだたくさん卵持ってたんだよ。

今は4個まで産んだから
もうちょっとスリムだよ。

でも いつも5個産むから
もう1個いっちゃうかも?

そういえば去年の年末年始も
2回連続で5個ずつ産んだっけね……

今年も波乱の予感の
そらまめでした

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

そらまめ大王

IMGP2783.jpg

箱から出てきました
寒いけど元気なそらまめです

最近は日光浴するとき
デュランちゃんに食べられないように、って
物干し竿につるしてもらうんだよ。
でもしょっちゅう高い場所にいたから
なんだか強気になっちゃったよ。

気分は大王様。プテラノドンだよ

ふふん。本日もますます立派な姿の我輩じゃ。

IMGP2787.jpg

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

謎の1個+5個

IMGP2701.jpg

またまた抱卵中。
ただいま5個の卵と一緒に箱に閉じこもっています。

本当は6個産んだんだけど、
最初の1個は なぜか跡形もなく消えてしまったの。
「そらまめが食べちゃったんじゃないの?」ってみんな言うんだけど
ぼく もう おぼえてないよ。どうしたんだろうね?




テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

不真面目な読書家

読書の秋なんだって。
20071128045507.jpg 本さん、こんにちは

20071128045537.jpg わ~い 表紙をくちばしでつかんで、パタパタするとおもしろいよ

20071128045550.jpg 乗っても楽しい。
布表紙の本は、足がつめたくないよ。
ツルツルすべらないから歩きやすい

ところでこれなんの本ですか?

東洋文庫の「アラビアン・ナイト 第5巻」だって。

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

