

お墓です

IMGP5509.jpg IMGP5514.jpg IMGP5517.jpg IMGP5511.jpg
そらまめちゃんがいなくなってから
もうすぐ1年になります

そらまめちゃんといえば、忘れもしない
10月31日午前10時31分
という、ありえない瞬間に息を引き取った子です

そらまめ写真をのせるために始めたブログなので
(最初は「小天使的青豆粒記」だった……)
閉鎖しようか? と思ったり
いや、新しい小鳥をお迎えするまで置いとくか。
と考えてたけど
でも 今はもう
新しい小鳥をお迎えする予定はないんです

デュランちゃんは外に出られなくなったけど
そのかわり今はどの部屋も出入り自由で
一匹でのびのび生活していくと思います

夜中にこっそりそらまめちゃんを埋めた秘密の場所
画像 006
ダイアナ妃といっしょで墓碑がないの 
それにしても、心なしかよく繁っている……








テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

おわかれ

今日は死者がよみがえるというハロウィンです
でもそらまめは返してもらえませんでした

そらまめは卵のために生き、卵のために死にました。

でもここ最近は産卵もしなかったので
いい傾向だと思っていたら
今朝急に弱ってきて、病院に行こうとした矢先に
天国へ旅立ってしまいました。

そらまめを見に来てくださったみなさま、
どうもありがとうございました。

† 10月31日午前10時31分 永眠 †

IMGP5677.jpg

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

鳥踏んじゃった

そらまめ
デュランちゃんのベッドでひとやすみ中

画像 013 

今日、ぼくは
床をうろうろしていたとき 
こみやのスリッパで踏みつけられてしまいました

だから「ギジギジギジ」と怒ったら
逆に「キャーッ」といわれてしまいました

「スリッパの下でくにゃっとした」って言うけど
そのあともたくさん飛びました

だから 大丈夫みたい。

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

芸をしているところ

画像 010
ケージの床にいて「コロン」の芸をする時は
そのまま仰向けにひっくり返るけど、
ケージの天井近くのコーナーにいるとき
「そらまめちゃん、コロン」
と言われると、
その場でくるっと後ろ向きになるんだよ。

これはちょうどその瞬間の写真です

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

キツツキそらまめ

画像 014
LANケーブルの上に注目

「インコはウサギと違って、家具をかじったりしなくていいね」
って言われていたけど、

放鳥のたびに、人の目を盗んで毎日少しずつ掘りすすめて
とうとうこんな大穴をあけてしまいました。

画像 016
えへー。ぼくの秘密の隠れ家をつくろうかな

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

おねがいの鈴

画像 012
そらまめは、はんなり豆腐のぬいぐるみに飽きたので
お別れしました。
こんどは神楽鈴が入っています。

「緊急事態のときは、この鈴を鳴らすんだよ」

っていわれたんだけど、でも本当は
ひとりぼっちでつまらない時とか、
そろそろ遊ぶ時間だからカゴから出してほしいとき
くちばしでつついて鳴らすよ。

「用があるとき鈴を鳴らすなんて、お殿様みたいだね」

と言われています。


テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

デュランの子分あらわる

IMGP5494.jpg IMGP5495.jpg

ときどき 深夜に よその猫が
デュラン専用の出入り口から 侵入します。

デュランちゃんのことは、もうぜんぜん怖くないぼくだけど
知らない猫はとっても恐ろしいです。
だからバタバタしたり、ギーギー叫んだりして知らせるんだよ。
それでこみやが「もーなにごとー!?」って起き出してくると、
知らない猫はパッと逃げるよ。

デュランちゃんより小さくて、スリムで
すごい敏捷な猫だけど、やっぱりグレイの縞模様だよ。
猫って 色が似てると気が合うのかしら。

デュランは自分の食べ残しのキャットフードを
そいつに分けてあげたりして
なにかと面倒みています。

「デュランが殺し屋を雇った!?」

って言われています
(デュランが自分でぼくを始末すると なにかと不都合があるため)。

でも こみやはデュランの
そんなずるいところがまた
かわいいんだって。

こんなケダモノだらけの家でまだ生きているぼくって
すごい。






テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

