

耳は三角 口ひし形

画像 006
耳をケガして以来、左耳の先端が
ぺろっと外側にめくれたような
折り目がついたような状態になっていたデュランちゃん

ペットクリニックでも
「この折れちゃってるのは治るんですか?」
「う~ん……」
という感じだったけど、

いつのまにかもとどおり、
両方ともピンと立った三角形の耳になっていました。

耳の山の間に朝日が昇るの。
治癒力ってすごい 


テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

モデル猫

たまたまクールな写真が撮れたので
アップしてみました
モデルみたいな モード系のデュランです


画像 003 画像 004 画像 005(3)
寒いけど晴れてる日って
ちょっと憂鬱なのよね
だって どんなにたのんでも
窓を開けてもらえないから

暖かくて晴れてる日なら
網戸にしてもらって
ひなたぼっこしながら
外の物音を聞けるんだけど。

春が恋しい
だけど 冬のさなかにも
窓が開くのを待ち焦がれてる
今日はいいこと あるかしら





テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

謎の生命体

画像 001
ベランダの下に謎の黒い生物が

デュランはあの後、ふたたび
いちごが窓を開けた瞬間に脱走したけど
こんどは2~3時間で戻ってきました

でも窓が開いていなかったので
あたまをぶつけて、びっくりして
ベランダの下に隠れてしまいました

しっぽの先だけちょろっとのぞいています

* * *

こみやは
風邪気味で具合が悪かったはずなのに
TVで「特集・恐怖映像2009」を観たら、
急に元気になって
おめめキラキラになってしまいました

画像 008

やだわ。
恐怖映像より人間の方が奇怪なの。


テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

猫帰る

画像 005
散歩中に脱走して行方不明になっていたデュラン
翌朝になったら、いつの間にか家に戻っていました

「もう散歩に連れて行かない」などと言われつつ

のんびり ごろりん

本当に、二度と外へ
連れて行ってもらえないかもしれないのに

画像 012
ふわぁ~
ひさしぶりに羽根のばしちゃった。
バカンスっていいわね。
満足じゃ。

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

逃亡中

画像 007(2)
デュランをペットキャリーに入れて
散歩に連れ出すと
くたびれて、2~3日静かになってくれます
だから、また公園に連れてきたけど、

画像 010

ちょっとの物音に驚いて、
突然ものすごい勢いでかけ出し、
首輪をすり抜けて逃走してしまいました。
そのまま、林の方に逃げ込んだもようです

窓を開けて待っていたのに
真夜中になっても帰ってきません

困った猫ちゃん
いけない子

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

コタツの中から

画像 001
どうも寒いと思ったら
もうお正月なの?
あらそう。おめでと。
今年の抱負?
べつにないわよ。
あたしは美しい猫だから
存在するだけで感謝されるの。

画像 020
スズメさんが
毛糸の帽子とケープを着てたんですって。
あらやだ。食べちゃいたい。

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

耳の形が変わってしまった

画像 009 耳の手術痕

だいぶ良くなって、
後ろ足でガリガリすることもなくなりました
このぶんなら、またカラーをつけなくても大丈夫。

でも左耳の先っぽが
ちょっぴりだけ外側にめくれたまま
もとに戻らなくなってしまいました

カウボーイハットみたいでしょ?

そうなの。いい男って傷があるのよ

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

おさんぽ

あたしよ。デュランちゃんよ。

今までは、

ペットキャリーに詰め込まれる→車に乗せられる→病院

っていうパターンだったのに
今日にかぎってゴロゴロ引っ張られてるうちに
駐車場を通り過ぎちゃうじゃない。
「ちょっと、どこ行くの。車はここよ~」って
鳴いて教えてあげたんだけど、
「いいの、今日はお散歩だよ」
って、あらそう。気が利くじゃない。

画像 004 
公園に着いてひと休み

逃げないようにリードをつけられちゃってるの。
画像 003

散歩中の犬が気になってるあたし。
まあほとんど小型犬ばかりだし
たいしたことないわよね(でもちょっと警戒しちゃうの)
画像 008

「デュランは7キロもあるから、
ゆるい上り坂でもちょっとした重労働だよ」

とぼやかれつつ
ひさびさのお出かけで
あたしも疲れちゃったわ。
ふう~ お昼寝でもしようかしら
画像 001



テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

解放

画像 003
傷がほとんどふさがったので
暫定的にカラーをはずしてもらいました。

左耳のまわりの白く見えるところは、
毛を刈られた跡です

病院から戻ったら、
さっそく自分の毛皮を舐めたり
家具に頬ずりしたり
今までできなかった猫の用事で大忙し

通院も今日で最後。
家で様子をみながら
傷跡をあんまりひっかくようなら
またカラーをつけてください とのことです

でも いちごったら
外したカラーを病院の受付に忘れてきちゃったの

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

シャバの猫友

画像 020
外から帰ってくる途中、家のすぐ近くで
デュランの友達に会いました

以前、よくデュラン用の窓から侵入して
キャットフードを勝手に食べたりしてた灰褐色のシマ猫。

暗がりの中にぽつんとうずくまって
誰かを待ってるみたいだった。

「ごめんね。
デュランちゃんは、もう二度と遊びに来られないの……」

そういえばデュランは時々、
人間じゃなくて窓の方に向かって
誰かに呼びかけるような不満そうな声で鳴いている。
あれはもしかしたら
窓の外に迎えに来た友達に向かって
グチをこぼしてたのかもしれない。

シマ猫も、なんとなく
「もう知ってるよ」って言ってるみたいだった。

Merry Xmas 

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

