

満腹猫

20120823 001

あたしデュラン。
秋なの。食欲の秋なの。
またちょっと太ったのかしら。
最近、体重計が壊れたままだからわからない。
(ついでに人間の体重も不明)
でもいいの。あたし王様だから、細かいことは知らないわ。

20120823 005

願わくは キャットフードを 敷き詰めよ
落ち葉の積もる 地面のごとくに


テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

裸のメロンパン

奇遇にも、いただきもののメロンパンを持ち帰ったその日
留守中、デュランが台所に侵入した形跡。
こ、これはまさか・・・!

ガーン!!
120205 001

もとから家に置いてあった方のメロンパンが襲われ
しかも黄色い部分だけが食べられている!

なんというもったいないことを・・・・・
どうせ口をつけたなら白い部分まですべて食して
肥満体にでも何でもなるがいい!
と言っても、もう食べない
贅沢な怪盗猫

foto 001
ごめんにゃ。

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

遅すぎた夕食

foto 004

少しでも猫らしく狩りの達成感を味わってもらうため
いつも、おもちゃで遊んで運動してから食事
その後人間より先か、同じくらいの時間に寝るデュラン

ところがその夜
デュランいつまでも眠らないでおきている・・・
呼ぶように鳴いたり 歩き回ったり
しまいには奇声を上げてドタバタ駆け回る

たまに夜なかなか寝ないこともあるけど
その夜の様子はさすがに何かがおかしい
そして気がついた

ネズミで遊ぶだけ遊んで
晩ごはんをあげるのを忘れて寝てしまっていた。

午前三時、やっとのことで夕食をゲットして
眠りについたデュランちゃんでした

foto 005
まったく失礼しちゃうわ!

自然界では毎日獲物がとれるとは限らない
だからたまに1日か2日絶食したほうが
むしろ猫の健康に良い
と書いてある本もあるくらいなのに

デュランはとても断食なんて無理みたい

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

シニアライト

画像 106

いつもキャットフードで世話になっているヒルズから
「シニア・ライト」が発売されました。
シニア向けごはんで、しかも低カロリーという
今までに見たことのない新手のコンセプトを打ち出したキャットフード。

以前 獣医さんからきいた
「シニア向けフードは、食欲が落ちた猫のための高栄養食。
何歳になっても、食欲があるうちは必要ありません」
という話とは、矛盾する内容ではあるのですが・・・

袋の表示を見たところ、通常のダイエット食「ライト」と比べると
ややカロリー高めで、高たんぱく
お値段はライトと同じ

湿気が気にならない季節になったため、
小袋入りの「ピュリナワン」から
また「ヒルズ・ライト」に戻っているデュランちゃん
しかも年齢は定かでないもののそろそろ8歳くらいになるのでは
というこの時期

ちょっと気になる「シニア・ライト」。

でもまだ2m近くジャンプするし
食いしん坊はあいかわらずなんだけどね


テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

ごはんの時間

ごはん まだぁ~?
まだなのぉ~???
IMG_0013.jpg

デュランのダイエットフード
最近ずっと「ピュリナワン」に落ち着いています

IMG_0093.jpg

定番「ヒルズ ライト」よりややカロリー高めながら
普通食にくらべれば一応低カロリー
原料がターキーで、高たんぱくが猫によさそう。
値段は「ヒルズ ライト」と同じくらいで
なおかつ内袋が小分けになっているところがGood 

ただ、近所の店になぜか1kg(うちでは約2週間分)の袋しかない
2kg入りの方がお得な気がして ネット通販してみたら

注文した新しいフードが届かないうちに 前のがカラになり
ブランクができてしまったので とりあえずの繋ぎにと、
フリスキーの安めの尿結石予防フードを買った。

だけど糞が臭いんですフリスキー。
今はピュリナワンと混ぜて与えてるけど
ちょっと太っちゃって6.5kgになりました





テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

ごはんはおねだり、おやつは狩り

デュランちゃんです

110818_2103~020001
最近、戸の向こうに隠されていたお米を発見
とりだして勝手に食べてたら
いっぱい叱られちゃったの
人間があたしの食べ残しをひろい集めて
よく洗って食べるんだって。
ま、人間はあたしの食事係なんだから当然よね。
その数日後 ラスクを袋ごと持って行ったら
また怒られた
しかも下痢しちゃう。
「人間の食べ物盗むからお腹下るんだよ!」
って言われるけど
あたし、叱られるストレスのせいだと思うのよね
猫だから胃腸がデリケートなの。

IMGP8573.jpg
今日は、大きなハエを捕って
ぱっくり丸飲みにして食べちゃった
そしたら今度は ほめられた
どうしてかしら
なんだかよくわからないわ~

ごちそうの香り

油脂の匂いが好き
柑橘系の香りは大嫌い

犬の匂いの嗅ぎ方とはちょっと違う
あからさまに鼻息をたてたり
鼻を押し付けたりはしないけど
猫も いつも匂いを嗅いでるんです

夕飯の準備中の香りを楽しむデュラン。

110709_2013~010001   この方向にキッチン

110709_2014~03 鼻をひくひく くんくんくん

110709_2014~010001 にゃ~ん いい香り

一見、なにやら優雅
でも、ここで周囲に誰もいなくなろうものなら
瞬時にケダモノと化して 獲物を盗み取るんです

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

朝鳴きしません

110612_1637~020001 110612_1637~010001

人間が起きてくれば朝ごはんがもらえる
→だからなるべく早くたたき起こそう

という困った習性をあらためてもらうため
最近ずっと 朝ごはんをあげずにいます
(寝る前のフード125ccと、昼か夕方の軽食50ccのみ)。

約一週間ほどで朝食抜きの効果が現われ
朝の4時に大暴れしなくなりました
近頃は、7時起床になったデュランです

いい子ちゃん


110608_1527~040001
人が通ろうが何しようが
道の真ん中で いつまでもチュッチュッと
くちばしキッスしてた
とっても仲のいい ハトのカップル

110617_1329~030001
これは遠出のカモ
雨の日に、川からも池からも遠い
フツーの道端の水溜りに浮かんでた。
それから道路端の草をつつきながら歩いてった。
一羽は餌探しに夢中で無頓着だけど
携帯で写真撮ってたら
後ろからついていく警備役のカモにチラチラ見られた。
ショッピング中のセレブとボディガードみたい。

鳥といえば……

110613_1231~010001
そらまめちゃんが埋まってる上に生えたミニバラ
きれいなピンクのお花がたくさん咲いてた。




 

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

腹時計改造計画

_DSC0293.jpg

これまで 朝ごはん・おやつ・晩ごはん
と、一日三回に分けてキャットフードをあげていたけど
今日から一日一食にします。

晩ごはんのみ
三回に分けていたフードを一気に与える。
量はおなじ。

おやつは、場合によってOKだけど
とにかく朝ごはんはナシにします

「人が起きても起きなくても朝ごはんはもらえない」
という事実を認識させることによって、

朝、人間が起きてくればごはんをもらえる
    ↓
じゃあなるべく早めに叩き起こせばいい

というデュランの行動パターンを修正
朝4時に大騒ぎするのをやめさせる作戦。

_DSC0294.jpg

外猫から座敷猫になったし
ダイエットもできた

「動物は、変わることができる」
それは、これまでデュランが証明してきたことだから

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

デュランの保存食

猫の防災対策
「キャットフードやトイレ砂は
なくなってから買いに行くのではなく
日頃から はやめに買い足すようにすること」

110408_1549~010001

とうとう買ってしまった
ホームセンターで見つけた
4kg入りキャットフード
袋に多少の破損アリ
1200円引きで3080円

4kgはたぶん多頭飼いの人向け
デュランだと二ヶ月もつ。
ヒルズのフードは小分けになっていないので
湿気ないように 
海苔の袋に入っていた乾燥剤を転用
プラスチックの衣装ケースにしまってあります

あと缶詰もあるので
ごはんの備えだけはバッチリ

110409_1542~0100012

だってごはんがなくちゃ
夜も明けないの~



テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

