

病気です

1.jpg ガウンの下にかくれています。元気がないぼく。
2.jpg 中で寝てました
hello.jpg 病気です

ぼくは 新しいご飯を食べずにいたとき、
免疫力が低下したすきに、
生まれつき潜伏していたメガバクテリア病を発症しました。

体重もどんどん減り続けて
とうとう29g
骨と皮ばかりのかわいそうなぼく。

070204_1804~001.jpg

これからしばらく療養生活に入ります。
それではみなさん、ごきげんよう。





テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

体重測定

070202_2113~001.jpg

前は38gあったぼくだけど、
今日体重を量ったら31gになっていた!

ぼくは7gのダイエットに成功しました

ストライキ

やっぱり新しいペレットの食事が気に入らなくて、
今日一日なにも食べなかったぼく。
こみやが朝くれた春菊の葉っぱだけ……

もうおなかがすいて卵どころじゃない!
すっかり抱卵を放棄して、ごはんのさいそく。
種実ミックスがいいんだ!
もとの種実ミックスをおくれよー!!

070129_2138~001.jpg

PM9:30
見かねたこみやが、すり鉢でペレットを砕きはじめた。
「ほ~ら、スペシャルクランチだよ~
クランチだろうが何だろうが、イヤなもんはイヤだい

午前0:30
もうダメだ!
空腹に耐えかね、とうとうダイエットフードを食べた……。

強行ダイエット開始



こみやが外出先のお店で、
獣医さんおすすめの小鳥用ダイエットフード
見つけたんだって。
ラウディブッシュ社のペレット(カリフォルニア製)
250g/¥735
ぼくがずっと食べてた種実ミックスの方が
ずっと安いんだって
だけどそれだとカロリーとりすぎで
卵いっぱい産んで早死にしちゃうの。

中味はこんなふうになってます
(ピクルスの空き瓶に移しかえたところ)
070128_2048~001.jpg

こみやが一粒試食させてくれたよ。
そうしたらけっこう普通に食べられたよ。
だからもう、食事を一気に切り替えちゃうことにしたんだって。
今からぼくは種実ミックスと完全にお別れして、
ペレットで生きていきます。

小鳥のペレットが売ってない!

1.15(3).jpg

おやつのカナリーシード(大好き)。
「太るから、今日で最後だよ」だって。

ぼくがヒナだったころ暮らしていた
近所のペットショップ(ホームセンターの一部)では、
病院ですすめられた食事療法用のペレットを
とりあつかっていないことが判明。

ネットで買うしかない?

こみや、またぼくの体重計を買ってくるの忘れました。

空中サーフィン

ika2.jpgika3.jpg

サーフボードに乗ってるみたいでしょ?
いぇ~い、ぼくはエア・サーファー
(ホントはイカの甲です)

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

シーシュポスの神話

1.15.jpg

もし なにもかも全部とりあげられちゃっても
また 最初の1個から始めればいいんだよ

どうせ孵らない卵だよ
でも孵らない卵って そんなに悪いことなのかな
何も生まれない卵って そんなに無駄なのかな
ほんとうに意味のないことなんて
この世に無いんじゃないのかな

ぼく きょう5個目 産卵。
もう一度、5個ぜんぶそろえたの。
この前とられちゃったから
また取り戻したの。
今日のカーペットはキムタクだよ(下の方に注目)

1.15(2).jpg


仲間がいるってすごい
でもひとりぼっちもすごい
これ ぼくがひとりだけで産んだ卵なの
だから未来には繋がらない
いまこの瞬間だけの 大事な大事な宝物

よいこの小鳥は真似しないでね

※産卵はあなたの健康を損なうおそれがあります



先生に会いました

asobi.jpg

ケージの外であそんでいても
卵が気になって仕方ないぼく……

水曜日に三つ目、金曜日に四つ目
ぼくは今4個の卵をあたため中です

あんまり産んでばかりいるので、今日は
とうとう病院に連れて行かれてしまいました。
鳥と爬虫類の病院で、
カエルさんの患者もいたよ。
フクロウとアルマジロが住んでたよ。

生まれて初めて体重を量ってもらいました。
ぼくは 38g
ちょっと太り気味なんだって!

とりあえず食事療法から始めることにしたの

もうだめだ……

1.7.jpg

今日7日のPM7:30ごろ、2個目(通算7個め)産卵。
いったんおさまった抜け毛がまた始まっちゃった

一度は見捨てたかに見えたぼくですが、
本能には逆らえず……
やっぱり抱いて温めています。

輪っかのおもちゃを取り上げられてしまったので、
なんと今度は、
巣が安定するようにと乗せていたステンレスの小ボールと
カップルになったんだ。
見境のないぼく。

NONSTOP EGG!!

1.5.jpg

先月5個産んだばかりなのに、
1月5日のPM7:30ごろ、また産んじゃった
PM7:30……魔の時間帯らしい。

幸い、前に買ってもらった巣がまだ捨ててなかったので、
そこに入れてもらいました。

でも、前にはあんなにいっしょうけんめい温めたのに、
もうほとんど抱卵しないんだ。
だって、どうせ孵らないんでしょ?
ぼくは 二度と卵を愛さない鳥になりました。
