

とまれない場所

IMGP0679.jpg

ここは ぼくのお気に入りの止まり場所
廊下と居間をへだてるガラス戸だよ
そのガラスと板の継ぎ目の
せまいスペースに乗って中をのぞくのが好きなんだ。

でも最近 太ってきたので
この板のところに
長い時間とまっていられないんだ。

ぼく 46g
抱卵が終わったらまた低カロリー食に
させられそう


薄毛です

IMGP0611.jpg

ぼくは 巣作りのために毛を抜いたので
おなかの羽毛が こんなにまばらになってしまいました。

前は均一なアサギ色だったのに、今はこんなだよ

IMGP0610.jpg


こみやが
「羽毛をぜんぶ抜いちゃったりしないんですか」
ときいたら
獣医さんは「それはありません」って言ってたけど
ちょっとあわれな姿のぼく。

でも体重は今 46g もあるよ。

いま4個の卵と一緒に箱に入っています。
箱にいるから外は見えないんだ。
でもこみやが近くに来たなってわかると
箱の中から「そらまめちゃん」って呟くんだよ。


箱の女

070325_1452~002.jpg

ぼくは今、2個の卵と一緒に箱に閉じこもっています。
どうしてかっていうと、この間
卵を自分で割って自分で食べちゃったのは
「巣に屋根がないからかもしれない」
と こみやが言って、箱を作ったからなんだ。

これは、ぼくがかじって作った入り口
070325_1452~001.jpg


こちらは出口
070325_1452~003.jpg


どこから入ってどこから出たって一緒だろー!?
って思うでしょ?
でも、ぼくは必ず入り口から入って
出口から出なくちゃ気がすまないんだ。

「もうダメだ、早死に決定だ……」
とこみやに嘆かれつつ、
ぼくは どうしても低カロリーの食事を受け付けないので
またシングルマザーになりました。


そらまめ写真講座

IMGP0344.jpg

新しいカメラにしてからたびたび起こる
「ぼくの姿が白っぽく写るぞ」現象について考える……

カメラは PENTAX Optio です。

本当は同じOptioシリーズで
「昆虫もきれいに撮れる!」っていうカメラがあったんだけど
高いからやめたんだって。

IMGP0374.jpg

これはペットモード機能で撮っています。
ぼくが動き回ってても、ピンボケにならずにちゃんと撮れるんだって。
ペットの目が赤く写るのを防ぐため、
フラッシュは自動的にオフになるみたい。
ペットモードの中にも何種類かあって、
ペットが黒いのか、白いのか、中間色かを選ぶようになってるよ。
ぼくは「中間色のペット」で撮ってもらいます。
でも「白いペット」で撮ってもあまり変わらないみたい。
ただ「黒いペット」を選択すると明らかに変に写ります。

ペットモードだと、色はあまりきれいじゃないけど、
羽根の様子など、小さいぼくでも細部まで鮮明に写ります。


IMGP0373.jpg

どう? とってもステキな色でしょ
(上の写真と同じ場所で同じ照明だよ)
これは「料理モード」。
料理の色を鮮やかにおいしそうに撮るための機能なんだって。
羽根のキメはちょっと粗くなるよ。

「ペットモード」は、けっきょく犬や猫しか想定してないんだな
ってわかったの。
赤目防止っていっても、ぼくの目はもともと
フラッシュで赤くならないし……
小鳥は水色や黄色や緑がきれいに写らなくちゃ意味ないのに。

他の機能は、どれを使ってもあまり変わらず、
やっぱりぼくが異常に白くなります。
こみやが言うには
「前の壊れちゃった激安カメラ(FUJI)は人間は汚く写るけど、
そらまめのことはかわいく撮れたんだよね。
新しいのは、人間はきれいに撮れるけど、そらまめはダメ」
なんだって。

人間をとるか、それとも鳥をとるか!?




ホラーな家

IMGP0341.jpg

平和なひとときは束の間でした
ぼくは昨日、また卵を産んで
今日の朝、自分で割って自分で食べてしまいました
ごちそうさま……

フタつきのオヤツ入れ

IMGP0359.jpg

フタを開けて、中のおやつを取り出すおもちゃ。
本当はハムスター用みたいだけど、ぼくにも開けられるよ。

IMGP0357.jpgIMGP0355.jpg

ずっとケージにいるから、
ヒマすぎるのは精神衛生上よくないんだって。
だから動物園でもごはんを取りにくい場所に置いて
動物に課題を与えるんだって。
でも鳥は頭がいいから
フタを開けるくらいは楽勝みたい。

ぼく 42gキープです

実はシャイです

20070309010655.jpg

きのう、ベランダのところに
ウグイスが遊びに来てくれたんだよ

ほ~~ほけきょ! ほ~~ほけきょ!

と、大きな声でたくさん話しかけてくれたよ。
でも、人間には強気だけど、鳥が相手だとちょっと弱気なぼく。
いつもみたいに元気にピョロ!と言えなくて、
小声で

ぴよぴよ……ぴよぴよ……

と言うのがせいいっぱいでした



黒豹がいます

ぼくは、ベランダにいるとき
黒豹みたいな、すごい猫に狙われています。
だから最近、人がいるときしか日光浴しないし
運動用ケージにも入ってないんだよ。

運動不足になっちゃう?

いまは皮むきシードミックスと
砕いたペレットを混ぜたごはんをもらっています

きのうこみやはまじめな顔で言いました
「自分の体重を心配するならまだしも、
いったい何が悲しくて
おまえの体重の心配をしなくちゃいけないんだろうね」

カメラが新しくなったので、
羽根のすみずみまでより美しく撮れるぼく……
IMGP0318.jpg


やっぱりふっくらしてる!?

キャベツの国

20070225224051.jpg

キャベツ見つけた。ちょっと食べた。
人間の子供はキャベツの中から生まれてくる
って伝説があるんだって。
がさごそ……
20070225224110.jpg

誰も入ってなかったよ。

ぼくは毎日「そらまめちゃん」としゃべるけど、
同じくらいたくさんしゃべる言葉があるよ。
それは「ピヨ子ちゃん」
でも、誰も「ピヨ子ちゃん」なんて呼んでないし、
教えてないんだ。
だからみんな「変だね」って言うんだ。

40の大台にのってしまった

こみやは この間、
ぼくを撮影するのに夢中になるあまり、
デジカメをおもいっきり床に落として
壊しました。(バカです)

新しいのを買ってきたんだけど、
なぜか ぼくの姿が白く写るんだって。
それで どうやって調整していいのかわからないんだって。

ぼくは とうとう40gになってしまいました。
ぼくの頭の大きさだと、適正体重は35g
って先生に言われたのに……。
