

HAPPY HALLOWEEN !!

dance.jpgdance2.jpg


カボチャと踊るぼく。

ぼくのおもちゃ

20061028180338.jpg

 最近のお気に入り。ぶら下がって遊ぶ、赤や青の鎖(?)です。
 輪の中に、頭を入れたり出したりするのも楽しいよ。
 でも、こみやはその姿が

 首を吊ろうとして迷ってる人みたい

 って言うんだ。

マメな性格

20061027215657.jpg

 何をしてるのかって?
 もらったお小遣いを一枚一枚つまみあげて、チャリン、チャリン……って数えてるんだよ。

 ぼくの今の貯金 617円です

ぼくの無農薬野菜

コロコロ……と運ばれてきたよ。何だろう 20061022195350.jpg
 

積んであったのは、ぼくのお弁当
大根の葉っぱです。
ケージから出て遊んでもらうのは大好きだけど、小鳥はいつも食べてないと、すぐおなかがすいちゃうんだ。
20061022195407.jpg


取り出して広げると、こんなに大きいよ。
穴は虫食いではありません。
ぼくが食べたあとです
20061022195424.jpg

葉っぱって、どうしておいしいんだろうね

手押し車

20061019112109.jpg

手押し車をもらいました。
一応車輪がころころ回って、動くんだよ。
でも、どうしても握りバーを無視してフード部分を押しちゃうぼく。
だって、ここの方が押しやすいんだもん。

お部屋は整頓。

DSCF2545.jpg

ぼくはね、こう見えてけっこうきちょうめん。
食べ物は、いつも同じ食器に入っていないとイヤなんだ。
それなのに、こみやがパンのカケラやコーンフレークを、テキトーにぼくの部屋に放り込むから……
こみやがでかけた後、全部拾い集めてきちんと自分の食器に入れるんだよ。

こみやは、ぼくがおやつを拾い集めて食器に入れる瞬間を見たがってるけど、見せてあげない。
誰もいなくなってから片付けるんだ。

(ぼくは床を歩き回るのが好きだから、ケージの底は網じゃなく新聞紙を敷いてもらってるよ)

ほんとは、パンやクラッカーは、もらってもほとんど食べないよ。
でも、それが食料だってことは知ってるの。だからやっぱり、食器に入れておきたいんだ。
万一、主食の種実がなくなっちゃったら食べるかもしれないでしょ? だから貯蔵
みかんの皮の干したやつも、もらったらとりあえず食器に入れて。
それからまた取り出して遊ぶよ。
これも食べるわけじゃないけど、ガリガリするといい香りがして楽しいんだ

大奥様の政治家風弁論術

scarf.jpg

こみやがカラッポの鳥かごを見せて「ここに何が入ってたんだっけ?」ときいたら、
「ちょうどこれくらいの小さい鳥じゃなかったかね」
と、めずらしく記憶が冴えてるおばあちゃん。
でも、次に「どんな色の鳥だっけ」ときいたら、

「黄色。全体的に黄色」 と、自信たっぷりに間違えた……。

こみやがカゴに戻ってきたぼくを見せて「黄色じゃなかったね」と言うと、今度は
「黄色なんて言ったっけ、あたし? 頭が黄色で胴体が緑って言ったんだよ」
「胴体は空色だと思うんだけど」
「そうね、だからつまり緑がかった空色ってことだね」
 ・・・・・・

かなしいこと

20061010233432.jpg
 
 これなんだかわかる? それはね、ぼくのとても大事なもの。
 ぼくは ちょっとした事故にあって、せっかくのイケてる尾羽が2本も抜けてしまいました。

 人間の脚はちょっとくらい短くても生活には支障ないけど、でも長い方がカッコイイし、モテるでしょ?
 鳥のしっぽも同じなの。
 前のぼくは尾羽が4本あったから、飛んでる時ちょっとした扇状になって綺麗だったのに

 かなしいぼく

実験 小鳥が運べるのは何円玉まで?

20061008114834.jpg20061008114814.jpg20061008114848.jpg

1円玉・5円玉・50円玉  楽勝
10円玉・100円玉  なぜか最初ちょっと苦労したけど、すぐ慣れて運べるように
500円玉  端っこを少し持ち上げるくらい。運ぶのは無理でした

でもね、自分で運べないほど大きなお金なんて、持たなくてもいいんじゃないの
重いお金をくわえると、首が凝っちゃうから。
ぼくはやんちゃだけど、ほんとは自分が豆粒だってこと、ちゃんと知ってるの。

運んだお金は、ぼくの秘密の貯金箱へ
たまったらこみやに頼んで、ぼくのおやつかおもちゃを買ってきてもらうよ。
20061008114910.jpg


 

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

クイズ。「秦吉了」ってなあに?

20061005102939.jpg
 おばあちゃん。
 ぼくを見るたび「自分の父もセキセイインコを飼っていた」と言うけれど……

 「そんな昔にインコなんか売ってたわけがない」と疑っていたいちご、こんな本を発見

 (明治13年)
 右手に飼鳥を売る店があつて、いろいろな鳥の賑やかなさへづりが聞える。末造は今でも残ってゐる此店の前に立ち留まつて、軒に高く吊つてある鸚鵡(オウム)や秦吉了(インコ)の籠、下に置き並べてある白鳩(しらはと)や朝鮮鳩の籠などを眺めて、それから奥の方に幾段にも積み重ねてある小鳥の籠に目を移した。
                     森鴎外「雁」より


 末造という人が、カノジョへのプレゼントに、紅雀のつがい(お値段は不明)を買うシーンです。
 このお店、なぜか鳥カゴは売っていません。お客さんが鳥カゴ持参で来ることになっていたのかな?
 お金を払っちゃったあと、店主のおじいさんが「どうやって持って帰るんだ」ときくので、手ぶらで来ていた末造はビックリ。お願いして、やっとのことで鳥カゴも売ってもらいます。ふー、やれやれ。ちょっと変な鳥屋さんです。

 というわけでクイズの答えは、秦吉了と書いてインコって読むんだよ

火曜日のTV

20061003210522.jpg

 ぼくのいちばん好きな番組は、3chの「ピアノレッスン」。
 ピィープゥーごにょごにょ とピアノに合わせて歌ってみたり、頭を上下にフリフリしてダンスしちゃうよ。
 でも、先生が一人で、一曲通して弾く場面にはあまり興味ないんだ……。
 人間がふたり仲良く並んで、ちょっと弾いて中断しておしゃべり、またちょっと弾いておしゃべり、っていうところが最高にぼくの心をくすぐるの
 だってその状況って、愛の歌を捧げ合ってる時のぼくたちインコにそっくりなんだもの。
 ポイントは、1人が演奏したメロディーを、もう1人がそっくり同じように繰り返してる(何度も何度も)ところ。
 これは鳥の世界でいえば「今晩どう?」「OKだよ」って言ってるのと同じくらいアツアツのサイン。
 もう、見てる方がテレちゃうね。
 だからね、ぼくにとってこの番組は、恋愛ドラマと同じなんだ

ぼくの頭の研究

20061001185851.jpg
 頭の色が変わる過程……
まず、あたまのてっぺんに、黒い点々ができます。
この状態のとき羽毛をかきわけてよく見ると、先端が黒く、硬いトゲみたいなものが生えています。
そのトゲがある日パッと開いて、羽毛になります (多分。開く瞬間を見たわけじゃないから、よくわからないけど)

 以上が、頭の毛の色が変わる過程ではないかと思われます。
 そこで一言、

 「新しい色は、トゲから始まる」 (ぼくは鳥の世界のコピーライター

 頭に、硬いトゲが生えてきた時……
 心に、小さなトゲがささったような気がする時……
 トゲは、新しいものが生まれる前兆
 トゲは、さらなる進化の種
 抜かないで 嘆かないで
 ぼくは待つ このトゲが花開くのを


