

いちごを移動したかったの♪(BlogPet)

今、そらまめたちが、いちごを移動したかったの♪
今日、いちごを移動させようとして
卵を巣に戻して捨てました


だから、今は再び3個の卵です
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しろまめ」が書きました。

裏切りの家

20061229224310.jpg

「一緒に暮らすためには犠牲が必要なんだよ」
と こみやは言うけど、

ぼくは、裏切られたので性格が急変し、
ものすごく騒々しい子になりました。

一日中ギーギー言ってます。
みんなビックリ。

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

またひとりぼっちになってしまった。ぼくのクリスマス

20061225001901.jpg

本に書いてあったとおり18日間抱かせてもらったけど、
先週木曜日の21日、とうとうお別れしました。

さようなら
ぼくのかわいい卵たち。

たくさん産卵すると疲れるし、
生殖系の病気にもかかりやすいから、
これからは気をつけてもらうんだ。それには、
1.栄養が豊富すぎないこと
2.昼が長い→繁殖期 と錯覚しないため、夜は早めに暗く
3.夫代わりのおもちゃの撤去
4.巣を与えない

だからお気に入りだった輪っかも取り上げられちゃったの。
大事にしていた卵もないし、巣もないし。
突然ひとりぼっちになったぼく。

初めて卵が無くなった夜は、一昼夜鳴き続けて、
とうとういちごに「うるさい」と言われてしまいました。

今は少しは静かになったけど、やっぱり昼はずっと
騒いでます。
そして夜中にも時々目を覚まして、
さびしくてピヨピヨ呼んでいるの。
輪っかも卵も、みんなどこへ行ってしまったの?
ピヨ。ピヨピヨ。

ぼくは感情がオープンなんだ。
悲しいときは大騒ぎが一番だね!
メリークリスマス







やっぱり淘汰

20061218210226.jpg

今日、いちごがケージを移動させようとして
卵を巣から落として、一つにヒビが入っちゃったの。
そのあと巣に戻してもらったんだけど、
ヒビの入った卵はもういらないので、
ぼくが自発的に巣から落として捨てました。

だから、今は再び3個の卵です。


束の間の休息

20061217232801.jpg

ぼくの好きな大根の葉、発見

20061217232813.jpg

うぃ~、うまいぜ!!

最後の卵を産んだ日から14日が経過。
あと4日で、大事にしていた卵たちともお別れです。

あやまち、もしくは淘汰

うっかりなのかわざとなのか、もう忘れちゃったけど……
1番最初に産んだ1個を、巣の外に落としたぼく。
よく見たら、2ヶ所ほど殻が欠けて薄皮が見えてて、
あまりいい卵じゃなかったの。
こみやは「育児放棄」と解釈し、
回収していったので、今は4個の卵です。

インコの卵の中味って、どうなってるか知りたいでしょ?
割ってみたらこんなでした

20061210231053.jpg


ちょっと干からびかけてたけど、
以外に黄身が大きくて色鮮やか
すごく栄養が凝縮されてそうな卵でしょ?

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

卵のあたため方

20061210231042.jpg

まずくちばしで卵を集めながら上にかぶさり
そのあと軽く身体をゆするんだよ

あれから数日はしっぽの根元がふくらんだままで、
「まだ産むか!?」と言われていたぼくですが、
どうやら5個で打ち止めのようです。

今は、元通りスリムなボディに。

1個産んだ直後は羽根もふかふかで
よりいっそう美しくなったかに見えたぼくですが、
さすがに5個も産むと疲労の色が……。
羽毛や羽根が抜けまくってる、かわいそうなぼく

抜けた羽根は、こみやが掃除のとき集めて
「もったいないから」と 巣の中に詰め込んでます。



ヤンキー鳥

12.4.jpg20061204210315.jpg

今日、また1個。
とうとう、5個も産んでしまいました。

ぼくは人間の年齢でいうと、
まだ14歳くらいのはずなんだって。
そのうえ所帯もないのに産んでしまった、
まるでヤンキーのようなぼく。

でも、ウチでは
「上等の鳥だから生命力も旺盛なんだ」
ということになっています

ザ・巣 最終形

20061203211345.jpg

いろいろ試してみたけど、やっぱり市販の、
ワラでできた皿巣を買ってもらいました。
四角い紙の箱だと中に糞が落ちて、その水分が染みてきちゃうんだ。

卵は木曜日に1個、土曜日に1個追加して、全部で4個になったよ。
1個目からずっと、1日置きに産んでます。
がんばるぼく。

「こんなに産んだら早く老けちゃう」
と、いちごに言われつつ……
今日は栄養価の高いカナリーシードを買ってきてもらって、
いつもの種実ミックスに混ぜてもらって食べてるんだ。



