

とうとう出会ってしまった

夕立の中、家の前を跳ねていたんだって

070729_1413~003.jpg

わかりにくいけど、カエルくんです。
そらまめが40g前後とすると……
たぶん100g近くはありそうなジャンボカエルくん


鳥の生理学を考える(素人のクセに)

ぼくは最近なかなか箱から出てこないんだ。
でもちょっとだけ遊んだ
IMGP1825.jpg

そのすきにこっそり撮影されちゃった。5個そろったよ。
IMGP1823.jpg


こみやは最近思ったそうです

人間の身体も 「意味ない」と判断したとき
卵子や精子の製造をサボります
でもそれが長期にわたると
生殖機能の低下をまねくんだって。

「インコの飼い方」の本によると、処女産卵は
「不毛」「寿命が縮まる」「生殖器系の病気にかかりやすくなる」
と、悪いことずくめみたいに書かれているけど……

でも人間の生殖機能が、長いこと使われないと低下するなら
鳥だって同じじゃないの??
長い間 産卵のための器官を使わずにいると退化しちゃうから
ときどき産卵して、良好な状態にしておきたいのかも?

ぼく 一羽暮らしにもかかわらず
すでに産卵にかけてはベテラン並み
年齢相応(もしくはそれ以上)の経験豊富な小鳥になっちゃった。

たしかに時期外れの産卵は異常なんだけど
でもいまは本当の繁殖期だし……

そうなの。
ぼくが生まれたのも去年の7月だったんだよね。




「うらめしや」のポーズでおひるね。

IMGP1571.jpg

この家にはいつもヤモリがいると思ったら
出没する爬虫類の約半分はトカゲだったみたい。
しっぽがスラッと長いのはトカゲなの。
最近、あたしの食べ残しのキャットフードを狙って出てくる
黒い小型のヤモリもいるし。
この家、変な動物ばかりだわ。

テーマ: - ジャンル: ペット

木製の巣箱 初体験

もう何回産卵したのか忘れちゃったけど、
猫に狙われているにもかかわらず
また産卵しそうになってきたぼく

IMGP1788.jpg


前回は異常な時期だったみたいだけど、
今回は通常の産卵の季節なので
お店に小鳥用の木の巣箱が売っていたんだって。
最初は、警戒してなかなか入らなかったんだけど
無理やり出入り口から押し込まれたら
けっこう気に入っちゃった。

IMGP1787.jpg

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

そらまめとここにblogするつもりだった(BlogPet)

きょう、そらまめで生き物とかblogしたかもー。
そらまめとここにblogするつもりだった?


*このエントリは、ブログペットの「しろまめ」が書きました。

そらまめの季節

IMGP1768.jpg

そらまめの季節がやってきました


IMGP1253.jpg

ぼく 鏡が大好きなの
キラキラしてるからかな
ガラスの向こうに誰かいるみたい

と思ったら ぼくでした

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

ヤモリ大量発生中

IMGP1755.jpg

こみやの部屋の片隅
全体にどす黒くてぽっちゃり体型、しっぽが半分ちぎれた
どことなくサエないダサめのヤモリ。
きのうの夜ピアノの下に隠れ、
トラップには見向きもせず、今朝 無事に窓から脱出成功
見かけによらずサバイバル能力抜群のしたたか君でした。
ていうか、こいつメスかも……

IMGP1764.jpg


いちごの作成したトラップ(竿の先にカーペット掃除用の粘着シートをつけたもの)にかかったヤモリ。
すらりと長いしっぽにスリムなボディ、緑の背中がオシャレなイケメン君。
ビニールに包んで捨てられました


こみやったら「デュラン、食べる~?」
ってヤモリを持ってくるの。
イヤ! あたしそういうゲテモノは食べないの!!
ていうかこれって立場が逆でしょ!?
「おまえが出入りするために窓をあけとくから
色んなものが入ってきちゃうんだよ」
って言われても、
あたし知らな~い。もう寝ちゃう!
IMGP1550.jpg

堕ちた羽根でも 拾い集めて

IMGP1589.jpg

少し前に換羽期で抜けた羽根
もったいないから拾い集めてビンに入れてみたんだって

だんだん緑っぽくなってきたぼくですが
落ちた羽根はやっぱりきれいなアサギ色
薄い空色なんです
でもきれいな羽根が抜けちゃったから
これからますます黄緑になってゆくぼく。

羽根の瓶詰めはとっても美しいの。
抜け落ちた身体の一部が絵になる生き物って
たぶん鳥だけだよね。
だって人間の髪の毛とか 猫の毛を瓶詰めにしても
べつに美しくないでしょ?
魚のウロコは 虹色でキレイなのもあるけどね。
でも ウロコじゃ布団や枕はつくれないし
鳥ってやっぱりすごい。

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

