

おねがいの鈴

画像 012
そらまめは、はんなり豆腐のぬいぐるみに飽きたので
お別れしました。
こんどは神楽鈴が入っています。

「緊急事態のときは、この鈴を鳴らすんだよ」

っていわれたんだけど、でも本当は
ひとりぼっちでつまらない時とか、
そろそろ遊ぶ時間だからカゴから出してほしいとき
くちばしでつついて鳴らすよ。

「用があるとき鈴を鳴らすなんて、お殿様みたいだね」

と言われています。



テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

デュランの子分あらわる

IMGP5494.jpg IMGP5495.jpg

ときどき 深夜に よその猫が
デュラン専用の出入り口から 侵入します。

デュランちゃんのことは、もうぜんぜん怖くないぼくだけど
知らない猫はとっても恐ろしいです。
だからバタバタしたり、ギーギー叫んだりして知らせるんだよ。
それでこみやが「もーなにごとー!?」って起き出してくると、
知らない猫はパッと逃げるよ。

デュランちゃんより小さくて、スリムで
すごい敏捷な猫だけど、やっぱりグレイの縞模様だよ。
猫って 色が似てると気が合うのかしら。

デュランは自分の食べ残しのキャットフードを
そいつに分けてあげたりして
なにかと面倒みています。

「デュランが殺し屋を雇った!?」

って言われています
(デュランが自分でぼくを始末すると なにかと不都合があるため)。

でも こみやはデュランの
そんなずるいところがまた
かわいいんだって。

こんなケダモノだらけの家でまだ生きているぼくって
すごい。






テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

けぇーろォー(語尾を強めに発音すべし)の日

IMGP5438.jpg
死んだおばあちゃんが言いました
ぼくが「そらまめちゃん!」ってしゃべると、

他の人にはちゃんと「そらまめちゃん」って聞こえるのに
(たまに「ちょるまめちょん」って聞こえるらしいけど)

なぜかおばあちゃんには、ぼくが

「 し あ わ せ よ  」

って言ってるようにきこえたんだって。

おばあちゃん……
ぼくが毎日毎日「しあわせ!」って叫んでると思ってたの……?

しあわせ! しあわせ!!

ぼく 幸せ??

IMGP5437.jpg 青いどんぐり。かじってみる

IMGP5435.jpg 固かった。

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

声はすれども姿はなく……

画像 004
同居生活が長いから、
最近そらまめちゃんにはすっかり無関心なあたし。
ああ、夫婦ってこうして冷めてゆくのね……

というわけで
そらまめの熱心なおしゃべりを聞き流しつつ
今日も気持ちよーくお昼寝してたの。
そしたら、どこからともなくひよこの声が聞こえてきた!

あたし鳥のヒナって大好き。
生まれたてならそらまめみたいに逃げ足速くないし
すぐつかまえられるわ。
すてき。ひさしぶりにハンターの血が騒いじゃう!

画像 002
なんだかこの変な箱の中から聞こえてくるわ。
ここにひよこが入ってるのかしら。

画像 004 ちょっと、この箱どこから開けるの?

画像 006 ねえ、どこ??
画像 007 あーもう、どこにいるのよ、ひよこ!!


生まれました。

画像 008







テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

羽根のセット

IMGP5405.jpg IMGP5407.jpg IMGP5410.jpg 身だしなみ。

IMGP5431.jpg ふっくら。

たくさん羽根が抜けたけど
また生えそろって、
秋に向けてふくふくになったそらまめです。

テーマ: 小鳥大好き - ジャンル: ペット

雨の日々の下宿人

画像 004 
このところ雨が多かったので、
ガジュマルの根元にきのこが咲きました

プリティな双子です
画像 002





