

木の上の巣を訪問

画像 001
ミミズクじゃないの。
あたしよ。デュランちゃんよ。
前はぜんぜんだめだったのに、
最近なぜかハシゴが登れるようになったの。
ダイエットの成果かしら。

画像 009
傷だらけの木のハシゴをよじのぼると
その上には
羽毛の匂いのするふかふかの巣があって

こみやの姿が見えないときは
たいがいここに隠れてるのよね。
だから用があるときは
ハシゴをのぼって会いに行くの。

だけど つかまって毛布でのり巻きにされるといやだから
願い事を言ったらすぐ いそいで帰るの。

画像 010
下りてくるのがまた一苦労
登るときは弾みをつけて、
けっこう勢いで行けちゃうのに

ああ……
どうしてこんなところまで来ちゃったのかしら。
あっ! 当初の目的だったはずのこみやが
ひとりでさっさとハシゴを下りていくわ。
ちょっと!あたしを置いてどこ行く気よ!

コツは  慎重に向きを変え
足場をしっかり確保すること
見切りをつけたら一気に飛び降りること
ハシゴ→机→床 の順で飛び降りる穏便コースもアリ

人生って
のぼるときより
下りるときの方が大変なの。


テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

キャットフード

画像 019

デュランちゃんはケガのあと、
退院以来ずっと下痢気味でした

病院で薬をもらってもまったく効かず、
獣医さんに言われた
「一日絶食」「飲み水を控える」「フードを小分けに与える作戦」
もすべて効果なし。

「入院のショックや、外出できないストレスなどが原因ではないか」
と診断されるも、
だいぶ室内生活に慣れきてもやっぱり治らず、

へたをすると自分で自分のどろどろウンを踏みつけ
その足で部屋に入ってくるという最悪の事態に

しかし今まで食べていた、
キャラットの「毛玉が胃にたまらないキャットフード」を
べつのメーカーのキャットフードに変えたところ、
長い不調がピタッと止まった……!

キシリトールガムみたいに
「このキャットフードは下痢する恐れがあります」って
袋に書いておいてくれ~

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

耳は三角 口ひし形

画像 006
耳をケガして以来、左耳の先端が
ぺろっと外側にめくれたような
折り目がついたような状態になっていたデュランちゃん

ペットクリニックでも
「この折れちゃってるのは治るんですか?」
「う~ん……」
という感じだったけど、

いつのまにかもとどおり、
両方ともピンと立った三角形の耳になっていました。

耳の山の間に朝日が昇るの。
治癒力ってすごい 

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

ピンクの糸に結ばれて……

画像 001
今まで遊んだどんなおもちゃよりも
ねずみさんが好き 大好き
いつまでも追いかけていたい
でも どうしてかしら
愛しすぎて壊してしまうの……

画像 011
わずかな間に2匹が皮を剥がれ
ズタズタに裂かれて死んだ。
この子で三代目です

釣竿状の棒と糸にネズミ1匹ついたおもちゃが約300円
釣竿なしでネズミだけ2匹セットになったものが同じく300円
なので、最初に棒つきネズミをひとつ買ったなら
スペアとして、ネズミのみ2匹パックを買っておくのがお得です
破壊されたら、新しいネズミを糸の先に結びつけて使います
(ネズミだけ10匹セット1000円のパックもあった)。
釣竿は、古くなった菜箸にタコ糸をつけたりして自作することもできそうだけど、
よほどしっかりくっつけておかないと、糸ごと奪われてしまいます

画像 010
モルモットも買ってみた。
ネズミよりやや大きめの、
黄色い羽根と同じシリーズのおもちゃです
でもなぜか、ネズミほど燃えないの……

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

