

膀胱炎治療中

090731_1907~011
獣医さんオススメの猫缶メーカー「カルカン」
(たぶん病気を悪化させないという意味でオススメ)
ウェットフードのパウチパック、一個74円
これに粉薬を混ぜたものを、朝と夜2回与えます
ぜんぜん違和感ないらしくぺろっと食べます

今日も注射して、一週間分の粉薬をもらいました
カルカンのパックもいっぱい買いました

「まぐろ」「まぐろとタイ」「まぐろと舌平目」など
まぐろベースで多少味が違うらしい?
いろんな種類がある(お値段は全部同じ)
デュランちゃんは何でも食べるので
選択はけっきょく人間の好み……

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

赤い尿

SN3F00320001.jpg
デュランちゃんは昨夜から病気です
トイレを出たり入ったり
一晩中 ワオワオ鳴いていました

「病院行くよ」と言ってペットキャリーを出したら
いつもは無理やり押し込まなくちゃいけないのに
めずらしく自分から中に入った。
いい子ちゃん

近所にできた新しい病院に行きました
診察台で 真っ赤なおしっこしてました
膀胱炎です

レントゲン、血液検査、注射など
約20000円
デュランもぐったりしています
でも 夜の分の粉薬を 
ペースト状のまぐろのキャットフードに混ぜたものを食べました
いつもドライフードだから
めずらしくてちょっと嬉しかったみたい




テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

空洗い

画像 012
床においてある洗濯予定の服を
前足で もみもみ 踏み踏み
空中もみ洗いしてから
寄り添って
枕にして寝るのが好きなデュランです



今日はどんな洗濯物が出てるかしら?
Gパンなの。あらそう

SN3F00340001.jpg
ほんとは洗濯済みの服ならもっといいんだけど
きれいにした服はみんなどこかへしまわれて
触らせてもらえないの
まあこれでもいいわ。おやすみなさい 


テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

先輩猫がいなくなり……

画像 025
いつも 犬みたいにおばさんの後をついて歩いていた
近所の猫のミイちゃん
とうとう老衰で亡くなってしまいました

ミイちゃんのおうちでは
思い出話をしては
夫婦で泣いているそうです

ミイちゃんは
ひとりでお散歩に出かけても遠くへは行かず
おじさんが専用の笛を「ピーッ」と吹けば戻ってきたし
笛を吹かなくても、家の中で
「ミイちゃん遅いね、どうしたんだろう」
と話しているだけで、次の瞬間
どこからともなく戻ってきたそうです

とってもおりこうさんだったミイちゃん
誰かさんとは大違い?


デュランはミイちゃんとはあまり仲良くなかったけど
ミイちゃんが亡くなった日に脱走して、
ちょっと戻ってきたとき
ちょうどミイちゃんのおばさんが
キャリーバッグを返しに来ていたのに鉢合わせして
すごく変な顔をしてまた逃げて行ってしまいました

画像 016 
そうなの。
猫ってカンがはたらくの。
さようなら ミイちゃん


テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

はちまき

最近のデュランちゃんは
暑いので
夜はいつものふかふかのベッドで寝ないで
洗面所の床の上で寝ます
昼間もフローリングの場所でごろごろ

元気出すようにタオル巻かれた。
何食わぬ顔でいつもどおり行動 

画像 003
あたしってイケ猫だから
腹巻きも似合っちゃうみたい

ジャンパー

画像 005
遊んでいる途中で
ネズミのおもちゃを、壁にそって吊り上げると
1.6メートルくらいジャンプして
口でくわえてつかまえます

空中に吊り上げてもだめで、
壁にくっつけるのがポイント

毎日やっているうちに、
だんだん高く跳べるようになってきます

画像 006
そうなの。
いまのあたしは美しき狩人
手のとどかない獲物なんてないの
どこまでも高く華麗に跳ぶわ
わお~~~ん



テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

