

元気です

090728_1754~02
「真夜中の動物園」の歌がかかると
なぜか起き出してくるデュランです

薬が効いたのか 頻尿もすっかり治って
元通りすこやかな毎日です

もうしばらくは尿結石向けの療養食、
そのあとは予防用のキャットフードを食べるといいそうです

たまにベランダから脱走するけど
近頃では逃げ足が遅くなって
ぼんやりしているうちに捕まって
家に連れ戻されてしまいます

散歩がしたくてしょうがないのに
もう外の歩き方も忘れてしまった
檻の中の生き物デュランちゃん

♪真夜中の 動物園~





テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

尿結石

090728_1003~01 お出かけよ~!
090728_1003~02 ヴるにゃ!?

また病院へ。
だいぶ良くなってきたので
尿検査できました

やはり 尿結石だったみたいです

注射+尿検査+薬
治療用のキャットフード2㎏
ふたたび約¥20000

「これが結晶です」と
モニターの顕微鏡画像に映し出された
尿がなんだかキレイでした

青白き 尿結石の 結晶の
ゆらりきらりと 美しきかな

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

ある日のごはん

090804_0757~02
これは最近の朝ごはん
半日分です

カルカンの「まぐろと舌平目」の
パックの半量に粉薬を混ぜたものと、
Hill's のドライフード
計量カップできっちりはかった定量
(デュランは本当は7kgなんだけど、
獣医の指示で6㎏の猫として計算された。)

カルカンのパックの残った半分は
冷蔵庫で保存して夜にまた薬を混ぜて使います

なぜかいつも薬入りのごはんから食べる。
けっこうお気に入り

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

療養食

デュランちゃんは
今ちょっとでも溜まるとすぐ
あちこちにそそうしてしまいます

病院でも残っている尿がないので採尿できず
まだ尿検査してもらってません

だからはっきりとはわからないけど
尿結石が原因で膀胱炎になったのではないか
ということで
尿結石防止用のキャットフードに変えるように
病院で指示されました

画像 002
500gで1500円
今まで食べていたフードの約10倍のお値段です

上等の猫でありながらぜんぜん選り好みしなくて
どんな安いフードでも食べるいい子だったのに……

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

