

ダイエット計画 その1

091127_1247~02
いつのまにか巨大化したあたし。
動物病院の医院長にも
「Bigだねぇ~」
と言われてしまったデュランです

毎日15分、ネズミのおもちゃで運動するだけでは
足りないらしいので
もっと頻繁に、散歩に連れ出されることに。

でもねえー
あたしひとりでお散歩するのは好きなんだけど
人間同伴で散歩するのって大変なの

犬でもないのに
変なヒモはつけられちゃうし。
そもそも人間用の道と、猫の歩く道ってぜんぜん違うのよね。

091127_1243~01
トンネルに入ろうとしたら
「ダメーッ」て引っ張られるし。

091127_1248~02
ちょっと待ってよ!
今、草食べてるんだから!
「道草を食う」って言うでしょ!?

091127_1247~01
やっぱり おなかたぷたぷ?

091127_1246~010001
実はここ 霊園の一角なの。
墓地はいいわよ~
静かだし 犬もいないし。
ふぅ~ 帰ったらまた 
減量食が待ってるの

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

大猫です

画像 013
デュランは7kgだと思っていたけど
病院ではかってもらったら
実は8kgになっていたことが判明しました 

フードはずっと、6kgの猫として計量
おやつもナシなのに

いったいなぜ、いつのまに8kg!?

重い重いと思っていたら
やっぱり8kg!?

頻尿の方は、
点滴と注射ですっかり回復しました
もう一回病院へ行ったら
今度は尿検査できました

結石はなく、単純な膀胱炎だそうです

膀胱炎は一度かかると再発しやすく
肥満だと病気にもなりやすいから
もっともっとダイエットしなくちゃいけないそうです









テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

ふたたび

画像 009
デュランちゃんは
また膀胱炎になってしまいました

このところ食べていた尿結石の療養食が底をついて、
ネットで注文した新しい療養食が届くまでの間、一週間くらい
ずっと前に買い置きしてあった安いキャットフードを食べたのが
いけなかったのかしら……

また頻尿の症状が出たので、病院へ行きました

前回の尿結石の時、
すぐ近所に移転してきた新しい病院に行ってみたけど
デュランはそこの獣医さん(男性)と相性がよくなくて
獣医さんの対応も気になったので
(言い方がちょっと、
「興奮しやすい」「神経質」とさりげなく猫のせいだし、
奥の方へ連れて行って見えないところで処置してしまったり)

やっぱり前から診てもらっていた
一駅先の、女医さんのところへ行くことにしました。

今度も膀胱がからっぽで尿検査できませんでした
点滴と、二種類の注射を打ってもらいました
治療代約¥9000
おうちでは
水分補給が大事です
牛乳はカルシウム・ミネラルが多いから
膀胱炎によくないそうです
デュランはぬるま湯が好きなんだけど
お湯はあげてもいいそうです

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

猫と石のオブジェ

画像 004
適度に熱した石を、
背中のツボにずらっと乗せる腰痛治療法
があるそうです

画像 001
ふぁ~あ そんなことより
背中にブラシでもかけてくれないかしら



猫に、週2回以上ブラシをかけると
自分で毛づくろいしなくなってしまうらしいです

デュランも外に出なくなってから
あまり汚れることもなく、
抜け毛は取ってもらえるし、
顔も人間の手でぐるぐる撫でるので
自分で毛づくろいする姿が減りました

背中がかゆいときは、
床をごろんごろん転がって
ブラシかけて~
と目でおねだりします

たまに猫らしく前足で顔を洗っている姿が
貴重




テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

闇の小道

画像 013

 猫ひそむ 闇の小道に ぱたぱたと

       音を響かせ ドングリ落ちる

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

DJデュラン

あたしよ。デュランちゃんよ。
みんなノッてる?
あたしはね、なんだか最近むしょーーーに
コンポの上に乗りたくなるの
この衝動 もう誰にも止められない

画像 0102

ちなみに今 あたしの下で
マドンナの「4MINUTES」が鳴ってるの
こみやはなぜか「VOICES」にハマっていて
毎日毎日
♪Who is the master and who is the slave~?
と歌ってるの
どうして今さらそんなこときくのかしら
この家の真のご主人様があたしなのは
わかりきっているはずなのに 

画像 013
離したくない このぬくもりを
だっておしりが
ふんわりほんのりあったか~い

でもあたしが7㎏もあるからって
「コンポが壊れる!」と怒られます

Yo 人間なんて あたしより
この騒音たてる 箱の方が大事なの
簡単に 言いなりになると思わないことね
あたしはキャット
(生まれは高貴だけど どん底だって経験したわ)
そうYo あたしは バーコードキャット
たまにちょっとだけ悪い子になるの

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

