

すてきなポニー

画像 010
いつもと違う公園でお散歩。

画像 022
月子さん(奥)と りんごちゃん(手前)に会いました
母馬と仔馬!?と思ったら
実は小さいりんごのほうが年長らしい。
そういう種類なのね・・・。

馬が興味しんしんで顔を近づけてくると
丸くふくらんで
大きなくしゃみみたいな音を出して
追い払おうとするデュランです

画像 015
でも馬はぜんぜん気にしてない。



IMGP8190.jpg
「りんごちゃんみたいなの 欲しくなっちゃった~」
ですって。
ふん、あんなのどこがいいのかしら


テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

怪盗デュラン(違和感ない……)

IMGP8194.jpg

ある日  たまごサンド一個

べつの日 ハムエッグ ほぼまるごと一個

毎日   ガスレンジについた 油をひとなめ

たまに  三角コーナーにすてられた魚の皮
     こみやの部屋のゴミ箱にすてられた
     クレンジング用のオリーブオイルを吸い取ったティッシュ

きょう  ハム 1枚の4分の3


と、食事制限の合間に日々盗み食いをしつつも
デュラン とうとう 6kg になりました
えらい猫 

8kgあったときの おなかのたぷたぷ
もう戻らないかとあきらめてたけど
ちゃんと引き締まってきています

IMGP8200.jpg
ダイエット食
近所のホームセンターのセールで
2340円の品を1888円でゲット

前に買いだめしてしまった高カロリーのキャットフードも
あいかわらず 週に一回くらい 食べてます

残された課題は キッチンの警備の強化 かな 

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

逃げ足の速いおやつ

IMGP8185.jpg
デュランちゃんです
外でおやつを見つけちゃったの

IMGP8187.jpg
トカゲをとらえた瞬間のあたし。

口の端から、ちっちゃな手と
しっぽがはみ出ています

しげみの奥へ連れて行って、
ゆっくり料理しようと思ったけど
いったん口から出して前足で押さえたら
しっぽを切って
すごい勢いで逃げられちゃったの

IMGP8188.jpg
のこされたしっぽ


観察メモ:

切れたしっぽは数分の間(意外に長い)
すごい勢いでのたうちまわり、
跳ぶというか踊るというのか、切れた状態でも
1~2メートルほどの自力での移動が可能
しっぽのパフォーマンスのあまりの激しさに
捕食者が目を奪われたすきに
トカゲの本体が逃走する

しっぽ切りとは
単に肉体の一部を生贄に供するというよりはむしろ
分身の術に近い戦法といえる。
しっぽは本体が逃げ切るまでの間、
あたかももう一匹の獲物が出現したかのごとくに
囮としてダイナミックに動いて時間稼ぎをする。
動くものに目を引き付けられる習性から、
当然猫の集中力は乱れ 肝心のトカゲ本体を逃がしてしまう。
まさに完全無欠の戦術だ。

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

おねだり目

デュランちゃんです
天気が良くて
あたしの付き人が朝から家にいると
ペットキャリーの中に自分から飛び込んで、
目で言うの
IMGP8205.jpg
「さあ、はやくあたしを散歩にでも連れてお行き!」

だけど付き人が
「ご主人様、あたくし今洗濯してるんでございますよ」
って言うものだから
何度も出たり入ったりして頼まなくちゃいけないの。
まったく洗濯なんて 洋服なんて不便なもの着てるからいけないのに。

近所の女の子にモテちゃってるあたし。
IMGP8208.jpg
「お花あげる」って言うんだけど
あたし食べ物にしか興味ないのよね。
失礼するわ。

IMGP8209.jpg
しっぽ つかまれた。

IMGP8210.jpg
「ちょっと持たせて~」とたのまれた。




テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

大失敗

IMGP8016.jpg

デュランちゃんは この間 
窓の外から聞こえる発情期の猫の声に驚いて
家中をかけまわったあと
突然いちごのベッドで大量におしっこして
とっても叱られ
以来 いちごの部屋に 出入り禁止になりました

でも いちごはデュランをひろってきたくせに
ずっと前から デュランに飽きて邪魔にしていました
こみやに「猫って仕返しするんだよ」とおどかされ
ちょっと反省して ブラシをかけたり 遊んだりしています

でも 何週間も長持ちしていたネズミのおもちゃが
いちごが使うと 1回で壊れてしまうのはなぜ!?

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

