

ロミオが会いに来る

101128_1147~010001
こいつはデュランの友達
ワイルドなライオン系の顔
デュランより小柄で栗色がかってるけど
黒のシマ模様と、声も似ているのが特徴。

今日は日向でゴキゲンにしていたので
たくさん写真撮らせてくれました
写真撮られてるって わかってるみたいに
ゴロゴロ転がって いろんなポーズをしてくれます

101128_1145~020001 101128_1146~010001

前にデュランが外出自由で、
ごはんも山盛り食べ放題だった頃
よくこいつを家に連れ込んで
あまったキャットフードをご馳走してた。

デュランが外出禁止になってだいぶ経つのに
今でもまだ 窓の下に会いに来るんです

犬は恩を忘れないって言うけど
猫だって 忘れてない

こいつが来ると、デュランが落ち着かなくなって
アーオ、アァーオ
と、猫に呼びかけるときの声になるからすぐわかる。
そういうとき窓からのぞくと
必ずこいつがいて じっとデュランを見上げてる

ロミオとジュリエットみたい・・・

しかも訪問の印として
家の前におしっこしていく迷惑ロミオ


画像 020
ちょっと不思議な 猫の友情。

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

秋の公園

モノクロの 毛皮磨きて 赤絨毯
葉の舞踏会へ いざ繰り出さん

画像 022
画像 007 画像 008
画像 030 画像 013 画像 014

猫は枯葉の上を歩いても
あんまり足音がしない
猫の人生は倍速で流れている
こうして季節がめぐってくるたび
栄光と墜落の日々 そして
いまだ数奇な運命の中にいるんです

デュラン7歳
最初の家を遠く離れて・・・・

普段はなかなか撮れない
こみやとデュラン2人のお散歩写真
なぜか全部 ピンボケだ。








テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

猫撃退法

画像 0112

猫には「いけないことをして叱られた」という発想がなく
「邪魔された」「攻撃された」としか思わないそうです
なのでしつけは無理
怒るというより、ただひたすら「追い払う」感覚。

というわけで
ダイエット中の猫が 台所のガスレンジに飛び乗ったり
ゴミをあさったりしたときに、追い払う方法

 おしりペンペン(あまり効果なし)

 頭をコチン
(バカになるといけないから できればやりたくない)

ぶつと、その場にうずくまって
よけい動かなくなり、逆効果の場合も。

 濡れた手で水滴をふりかける

猫は水が苦手なのですぐ逃げる。
慣れるとだんだん効果なくなる。


最近 とってもいい方法 発見しました。

猫が人の食べ物に手を出したり、シンクに乗ろうと身構えた瞬間
すかさずスーパーのレジ袋を手の中でシャワシャワ鳴らす。
なるべく猫の耳元でやるのがコツ。


なぜか おもしろいくらいすばやくタタッと逃げます。
そしてしばらく近付かなくなる。
叩く必要も大声で驚かす必要もないので、人間も楽。
今までで一番効果的

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

お菓子食べすぎ

画像 0242
イタズラしちゃうぞ~

ハロウィン明けに
たまごパン(という名称の焼き菓子)
を大量に盗み食いして
ひどい下痢になったデュランです

だから人間用の食べ物
盗んじゃダメっていつも言ってるのに……

まだちょっと調子がよくないので
「缶詰のやわらかいゴハンあげようかな」
と 人が言っているのを聞きつけて
水を飲みながら、横目でジッと見ている
そういうときだけは 
完全に 人間の言葉わかってる。

画像 005
台所で ねらってるときの顔
小悪魔デュラン




テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

