

最近の療養食

110327_1419~010001
公園にすっかりにぎわいが戻ってきて
また犬に吼えられたり
子供に「猫だぁー!!」
と叫ばれたりしているデュランです


110327_2116~010001
これが 一番最近の尿路結石以来食べている
ロイヤルカナンの療養食 兼ダイエットフード
「PHコントロール ライト」

2kgで三千円以上とお値段高め
しかも普段食べているダイエットフードにくらべて
カロリーも高め
(ネット通販したので
カロリー表示を見られないまま買ってしまった)。

どうなることかと思ったけど
意外にも体重の増加はなく、6㎏を維持しています

たぶんカロリーがすべてではなく
燃焼効率の良さ 原料なども関係する
だから難しい

 たいがいのペットフードには
米やトウモロコシなどの穀類が含まれる。
しかし猫はもともと肉食なので
よりたんぱく質が多く穀物の含有量が少ない
つまり肉か魚100パーセントに近いほど
高価なキャットフードということになるらしい。

で、このロイヤルカナンのダイエットフードは
割高だけど 空腹ぶりもちょっとはマシだし
毛皮もふかふかになるし
フンも臭くないので
わりといいです。

あと香りがいまひとつ淡白。
人間ですら気付いてるんだから猫も気付いてるはず。
でもデュランちゃんはなんでも食べるし
香料でごまかさずヘルシーさで勝負ということで
まあいいのかも?








テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

誰もいない

110318_1525~010001

これは池の公園。

このあと 芝生の公園も回ってみたけど
犬 子供 誰もいません
みごとにからっぽ

いつもはパピヨンか何か必ずいるのに
室内犬は 散歩やめてしまったの?


猫には今この場所 この瞬間がすべて
希望も絶望もしない 何も予測しない
最小限のものしか求めず
他にはなにも持っていないから

110318_1524~010001

とりあえず 行こうか。




テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

猫と石

110227_1253~05

デュランは今月6日
また尿路結石になり
7日 病院で注射
その後 点滴中に大暴走したため
やむなく 中断して帰る。

さいわい 11日の大地震の前には治ってました
キャットフードは今
ロイヤルカナンの療養食をたべています

膀胱炎のときは 大量の水を飲むと良いという。
猫にたくさんの水を飲ませるワザ紹介します

朝、缶詰を半分だけ与え、残りを空きビンに移す。
カラになった猫缶に人肌程度のぬるま湯を入れ
よくかき混ぜてから、器に注ぐ
夕方、缶詰の残り半分をあげたら
カラになった空きビンにお湯を入れて あとは同じ

これで、水の容器が一発でカラになるほど
よく飲みます。

そのほかにやってみたのは、

ニボシでだしをとり、そのだしをさまして与える
(ヘルシー。ただし飲みっぷりはイマイチ)

ぬるま湯に、油をちょっと混ぜて与える
肉や魚を焼いた後の油が良い
(これはカロリーオーバーかも?)

それにしても
ずっと「下部尿路結石に配慮」
と表示されてるキャットフードしかあげてないし
体重も6㎏を維持してて スリムだったのに
どうしてまた結石ができてしまうの・・・

110227_1253~0200012

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

ネズミみたいによく食べる猫

おつかいにゃんにゃん
DSC_0285.jpg
いたずらしているうち
レジ袋の持ち手に頭がはまってしまい
しばらくそのまま下げていた
(でもキャベツの外葉が入ってるだけ。ちぇっ

デュランちゃんはこの間
廊下に置いてあったもち米の袋を食い破り
なまのお米をむさぼり食らって
案の定おなかをこわしてしまいました

猫って お米盗むものなのか・・・!?
(ネズミが盗むならわかるけど)

そういえばトイレ砂の袋を
キャットフードの袋と間違えて食い破ったこともある
袋に入ってるものは とりあえずイイもの
ということにデュランの中ではなっている。


110227_1223~02 ハンターの眼

近くのデパ上で ネズミのおもちゃが復活しました
(デパ地下が食品街だから、デパ上はペットショップ)

前は一週間は使えてたネズミなのに
最近は 一回遊んだだけで壊す勢い。
まだ新しいネズミをバリバリ噛み砕こうとするので
取り返そうとしたら
はずみで指をガブリとされました
わるい猫 



テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

