

華麗な水入れ

IMG_0073.jpg
ペット用水飲み器は底が浅く
気がつくと水がなくなっていたりするので
夏の間、予備の水入れにしていた水がめ。
ときどき 花瓶

IMG_0069.jpg
匂いをかぐ
ちょっと食べる


IMG_0092.jpg
街路花壇の手入れをしている方から
根がいたんだので全部切ってしまった
とのことで おすそ分け いただきました

IMG_0088.jpg
ハーブの香り。

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

外は虫の演奏会

IMG_0053.jpg

声たてぬ 虫ほど美味き 秋の宵

IMG_0054.jpg


デュランちゃんです
今日は散歩の帰りに
ぶち猫に会っちゃったの

IMG_0083.jpg
あたまのてっぺん以外ぜんぶ白。

石垣の向こうから頭がのぞいてるの。
IMG_0082.jpg
あたしが「伏せ」してたら
だんだん近づいてきたんだけど
こっちから寄っていこうとしたら
逃げちゃった。

シマとブチって性格ちがうのよね。
うちの近所ではシマ猫たちの方が広く浅い社交家
ブチ一族は用心深くて忠実で
日課が規則正しいのが特徴なの。


テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

ぶらりお月見

よく椅子の下に隠れて、カメのように首だけ出してる。
110908_0758~020001


猛暑だったのと、馴染みの公園に強力な蚊が多いので
夏の間ずっと デュランの散歩に行きませんでした

そこは まさにジャングル
ひとたび足を踏み入れれば、
厚めの靴下をはいても
その上から片脚につき50ヶ所以上は刺される(数えた)。
市販の虫除けスプレーもあまり効かない怪物級の蚊

ネットで手作り虫除けスプレーのレシピを調べて
シトロネラという精油を買ってあるけど
まだ試してない
使ってみたら報告します



IMG_0056.jpg

今日はひさしぶりの散歩で
少し遠くの蚊の少ない公園へ。
デュランはバッタを一匹捕獲
その場で丸飲み。

夕暮れで、大きな満月
リードをつけて飼い主さんとお月見に来ていた
灰色ウサギのミンクさんに会いました
なんでもウサギ七代目で、現在6歳のシニア
でも毛もフカフカだし元気にピョンピョンしていました



テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

犬小説

ほらね。やっぱり猫の方がかわいいから・・・
めちゃめちゃダークな犬小説紹介しちゃいます

犬たち犬たち
(2009/04/23)
レベッカ・ブラウン

商品詳細を見る



 ある日突然「わたし」の家にあらわれたドーベルマン風の黒いメス犬。ペット禁止の狭いアパートにそのまま居座ってしまう。
なぜか「あたしの一生~猫のダルシーの贈り物」と同じく、飼い主が女性で独身で教師(?)。しかしこのグロテスクぶりは、まるで「猫のダルシー」ほか、あらゆるスウィートなペット小説へのアンチテーゼのよう。
名前がなく、「ミス・ドッグ」と呼ばれることになった黒犬は、美しくて凶暴でサディスティック。
この飼い主の世界は、祖母や行きずりの女の子まで、ほとんど女性のみで完結していて、男やオス犬の影がない。にもかかわらず単性生殖のように仔犬を産みまくるドッグの姿は、なんだか「エイリアン」シリーズのクイーン・エイリアンみたいな。仔犬たちを率いて傍若無人に部屋を占拠し、人間を醜く無様なものとして嘲笑し、ついに人と家畜の立場を逆転させてしまう。
 
シュール・ファンタジーなので、ドッグの天使から悪魔への変身は笑っちゃうくらいカゲキ。
でも、ドッグとの最初の蜜月が過ぎたあたりで主人公が語る
「常につきまとわれて一人になれない……」
「好きで許していたことが義務と化し、親密さは侵入に変わった……」
など、ちょっとドッキリ。
現実に、どんなペットと飼い主の間にも起こりうることだと思うので。
人間である主人公が愛と癒しを求めたのに対し、犬たちがしかけてくるのは支配と服従をめぐる野蛮なゲーム。
負ければ、家は彼らのものとなってしまう。
それが彼らの獣としての本性だから。
主人公は「犬たちは残酷だけど、間違っているわけではない」と諦めをこめてつぶやく。
だけどこの、アウトローと呼ぶにはどうも情けないやられっぱなしの女、犬たちとの死闘を通して立ち向かうことを、そして、最後に自分を救えるのは自分だけだと学んでゆく……。

 新品のようにキレイなのに古本屋で超安くてしかもおもしろいという掘り出し物の本だった。ほんとにたまたま迷い犬をひろったようなラッキーかも。





テーマ: 飼い主の日常生活 - ジャンル: ペット

