

夜更かしご本

キャット・ウォッチング 1 なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?キャット・ウォッチング 1 なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?
(2009/10/03)
デズモンド・モリス、岩合 光昭 他

商品詳細を見る


大好きなデズモンド・モリスの猫の本見つけました

猫に関するいろんな疑問
すでに知ってるものも多いけど
欧米人ならではの回答 載ってます

「猫には九つの命がある」

いろんな物語に使われてきた言い伝え。
「九つの生」「九つの魂」等々、訳し方によって微妙にニュアンスが違い、
猫のしたたかさと神秘的な面を表した、とても好きな言葉です
ミシェル・ファイファー演じるキャットウーマンが逃げるときの
「あたしの命の最後のひとつはクリスマスに取っておく」
という捨てぜりふが好き。
9は日本では「苦」とひっかけてマイナスイメージもあるが
西洋では三位一体の三倍で縁起のいい数だったらしい

あと前から不思議だったのが「pussy」
本来の意味は「ネコ」
でもB級映画やロックの歌詞では別の意味に使われている
80年代から使われだしたと勝手に思っていたが
なんと17世紀からある俗語だった
etc...


最近デュランは
人が寝ないと 眠りません
ずっと起きてて 呼びに来る
2011-10-16 012
まだ寝ないの~?
あたしもう眠いのよー……



テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

コタツから

111121_1931~020001

コタツから 猫が鼻出す 魚焼けた




テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

シニアライト

画像 106

いつもキャットフードで世話になっているヒルズから
「シニア・ライト」が発売されました。
シニア向けごはんで、しかも低カロリーという
今までに見たことのない新手のコンセプトを打ち出したキャットフード。

以前 獣医さんからきいた
「シニア向けフードは、食欲が落ちた猫のための高栄養食。
何歳になっても、食欲があるうちは必要ありません」
という話とは、矛盾する内容ではあるのですが・・・

袋の表示を見たところ、通常のダイエット食「ライト」と比べると
ややカロリー高めで、高たんぱく
お値段はライトと同じ

湿気が気にならない季節になったため、
小袋入りの「ピュリナワン」から
また「ヒルズ・ライト」に戻っているデュランちゃん
しかも年齢は定かでないもののそろそろ8歳くらいになるのでは
というこの時期

ちょっと気になる「シニア・ライト」。

でもまだ2m近くジャンプするし
食いしん坊はあいかわらずなんだけどね


テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

