

梅雨時の怪

120614 044

雨の日に 
外を歩いて戻ってきたレインブーツを
ぺろぺろ ぺろぺろ
なめたり、頭をこすりつけたり
なぜか大歓迎するデュランちゃん

120614 045

水たまりに
食べ物の汁でも こぼれてたのかしら・・・?

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

小冊子ができました

大地震などで、家を出なければならなくなったら?
よく、ペットは避難所に入れない、避難先へ連れて行けなかった
等の話をききます。
東北の震災で、避難指定区域に取り残されたペットや家畜たちの行方は・・・?

120614 046
地域で配布している環境問題の小冊子に、
「震災とどうぶつたち」という記事を書かせていただきました。
字数が限られているので、ざっくり概要を記した感じです。


こちら参考とした書籍ですので、
詳しく知りたい方はお手にとってみてください。


動物たちの3.11 被災地動物支援ドキュメンタリー動物たちの3.11 被災地動物支援ドキュメンタリー
(2012/03/23)
阿部智子

商品詳細を見る


おいで、一緒に行こう―福島原発20キロ圏内のペットレスキューおいで、一緒に行こう―福島原発20キロ圏内のペットレスキュー
(2012/04)
森 絵都

商品詳細を見る



待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから
(2012/03/03)
太田康介

商品詳細を見る

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

夜は一人じゃ寝られない

デュランさびしがりやになり
ひとりでは 寝られなくなってしまいました

120506 022
夜は、人がベッドに入るのを待っている
人が寝ないと、デュランもずっと起きている。

昼間は自分だけで勝手に寝るのに。

120506 006 120506 005

昨年から 猫用ベッドをまったく使わなくなり
人のベッドの片隅で眠る。


120506 001
あたしキングサイズの猫だから
猫用ベッドが狭いんだもの~

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

原因不明の便秘

120506 017 120506 021

デュランちゃん 
最近、寝てばかりいる日が何日かあり
そのとき続けて2回便秘しました

たまたま家にあったパンラクミン(整腸剤)を
通常大人3粒のところひと粒だけスプーンの背で砕き
缶詰キャットフードに混ぜて食べさせたら
まもなく解消し、今は順調。

しかし薬ビンに「5歳以下は服用しないでください」
と書いてあるし
電話で獣医さんに問い合わせたところ
やはり「与え過ぎないようにしてはやめに受診を」
とのことでした

ちなみに一般的に便秘に良いとされる牛乳は
とくに効果なかったです。

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

あたしの野原

120506 013 120506 014

回転す ネジとなる尾の いさみたち
青い芽を打つ 右に左に

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

奇怪なつぶやき

ウソだと思われるといけないから
4月1日になる前に書いておきたい。
これは本当に起こった出来事である。


深夜、室内のどこからともなく聞こえてくる
かすかだがはっきりと、くすくす笑う不気味な声。

ウフフフフ・・・・フフフフ・・・・
ウフフ、ウフフ・・・クックック・・・・

おかしい。
TVをつけっぱなしにしたわけでもないのに。
声の主を探すとそこには、

120205 002  ウフフフフ・・・♪

デュランちゃんが眠りながら笑っている!!
いったい何故!?


不思議なことはこれだけではない。
今日の明け方は、

ウンウン・・・
フ~ン・・・・
ヨカッタネ・・・・

などと、電話で話しながらあいづちをうっているような
小さなつぶやき声がするので
何かと思って起きてみると、
やはりデュランちゃんが眠りながら喋っている声だった。

びっくり仰天。

決して目覚めているときは
会話したり笑ったりすることはない。
どうして眠っているときだけ
こんなに人間そっくりにつぶやくのか謎。

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

隠し事のできない性格

120205 005  120205 006

人間の食べ物を盗もうとするときや
窓から脱走しようとする瞬間

なぜか必ず、一声「にゃおん!」と鳴く。
黙っていればバレないのに
そういう時の独特の声を出す

「やったあ」「よっしゃー!」「今だ!!」
みたいな、独り言を聞こえるように言っちゃう。
忍び寄るのは得意なのに
肝心なときに
隠し事のできない猫。




テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

春の雲

120205 003

盗みたる 主の居ぬ間の 寝台は
 はるかの雲の 寝心地したる


人間がロフトベッドの上に居るとき
デュランちゃんもはしごを登って上に来ます

でもこのはしご、邪魔になるので
ベッドを使うとき以外はたいてい外してある
はしごが外されているにもかかわらず
デュランがいつの間にか上にいることがある

どこをどうやって上がっていくのか
その姿を見たことがないので、謎。

120205 001
ふふん。猫はその気になれば
どこへでも行けるのじゃ。

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

猫道往来はじまる

春連れて 猫のあしおと 2ビート

20120125.jpg

2月になってから
窓の下をよその猫がよく通るようになり
気になってしかたがないデュランちゃん

この冬、ぜんぜん散歩に連れて行ってあげていません

もうすっかり室内飼いに慣れて平和だったので
「外には何もない。家の中だけがテリトリー」
と認識してもらったほうが脱走防止にも良いし

が、最近油断してベランダ窓から一度脱走されて以来
機会を狙うようになり、その後また何度か逃げました

只今 警戒中 


テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

裸のメロンパン

奇遇にも、いただきもののメロンパンを持ち帰ったその日
留守中、デュランが台所に侵入した形跡。
こ、これはまさか・・・!

ガーン!!
120205 001

もとから家に置いてあった方のメロンパンが襲われ
しかも黄色い部分だけが食べられている!

なんというもったいないことを・・・・・
どうせ口をつけたなら白い部分まですべて食して
肥満体にでも何でもなるがいい!
と言っても、もう食べない
贅沢な怪盗猫

foto 001
ごめんにゃ。

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

